一般財団法人 食品産業センター 食品関連事業者のための環境情報

取組み別by approach

リサイクル性

  • 単一素材化

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企業名 内容
キリンビバレッジ株式会社
2003年から、従来のプラスチック製の栓がついていた「トロピカーナ ホームメイドスタイル」1L紙パックから、プラスチック製の栓を外し、単一素材に変更した。これにより、分別排出時の手間を解消し、プラスチック資源の削減を実現した。
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株式会社ヤクルト本社
包装材の合理化を推進し、食品容器包装では、「ヤクルト400」類用容器の樹脂使用量145tを削減した。
PET 容器入り商品である「蕃爽麗茶」、「レモリア」、「お茶」(ホット販売用を除く)では、樹脂キャップを単一素材化し、シュリンクラベルを約20%薄肉化した。
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株式会社ロッテ
外箱の軽量化 (チョココ)
外箱の高さ寸法を短縮することで軽量化を実現。高さ6mm短縮。
2.6g/枚減(約9.3%削減)
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JFIA

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