取組み別by approach
味の素株式会社
取組み | 内容 |
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味の素株式会社では、2015年度までの「味の素(株)容器包装3R推進計画(第2次)」(2011-2015年度計画)を策定している。リデュース、リユースリサイクルだけでなく、新素材や新技術の導入(植物由来のバイオマスプラスチックを使用した容器包装の開発)や消費者への情報提供(環境配慮商品の選択や、分別排出徹底を促す情報提供の強化も目標としている。 味の素(株)の主要製品の一つである「ほんだし® 」のLC- CO₂の算出方法を紹介します。「ほんだしR」は、漁船がカツオを獲りに行き港に水揚げし、かつお節をつくり、それを味の素(株)の工場に運んで製造します。さらに、「ほんだしR」を全国各地の配送センターに運び、スーパーへ納入、各家庭で使われて包材をゴミとして捨てるまでのすべての工程でのCO₂排出量を算定しました。その結果、「ほんだしR」のライフサイクルでのCO₂排出量は、家庭の一番だし(かつお節と昆布の合わせだし)の一般的な調理と比較して、およそ5分の1と、少ないことがわかりました。今後同じような算定方法で既存商品の環境影響を「視える化」し、その結果をお客様にお伝えする活動を継続していきます。 |
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出典 |
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