一般財団法人 食品産業センター 食品関連事業者のための環境情報

取組み別by approach

その他

  • 認証紙使用

5
企業名 内容
スターバックスコーヒージャパン株式会社
持ち帰り用のペーパーバッグは、環境保全の観点から適切に管理された森林に由来した木材を使用している。また、有害な廃液を出さない水性インクで印刷している。
画像01_1
スターバックスコーヒージャパン株式会社
スリーブ
ホットのドリップコーヒーを手にした時に火傷しないように用意しているスリーブに、古紙を配合したリサイクルペーパーで使用している。
画像01_1
株式会社ニチレイフーズ
お弁当にGood!シリーズなどの外箱段ボールは、「森林認証」を受けた髪を使用しています。「森林認証」を受けた森林は、責任ある管理が行われており、違法伐採などを防ぐことで環境に配慮しています。
画像01_1
森永乳業株式会社
紙製飲料容器「プリズマ200」の仕様を見直し、紙の強度を上げること
で容器に使用している樹脂とアルミの量を合計で0.9gの削減しました。
これにより、紙の使用量は約100t/年増加しましたが、アルミ約5t、樹脂
約180t/年の削減となりました。

また、この容器にはFSC認証紙(※)を使用しています。
※FSC (Forest Stewardship Council、森林管理協議会)は、森林の管理が、環境影
響や社会的、経......
画像01_1
雪印メグミルク株式会社
環境ラベルの取得(FSC認証紙)
テトラパックのFSCラベル(FSCC014047)付認証紙を使用することにより、世界の森林を育て続ける支援をし、責任ある木質資源の使用に寄与している。
JFIA

一般財団法人食品産業センター