一般財団法人 食品産業センター 食品関連事業者のための環境情報

取組み別by approach

リサイクル性

  • リサイクル材使用

10
企業名 内容
アサヒビール株式会社
「エコロジー&軽量ワインボトルを採用」(サントネージュワイン)
石塚硝子(株)と共同で、ガラスびんの原料としてカレットを90%以上使用した「エコロジーボトル」を採用し、さらに軽量化しています(重量18%削減)。ワイン瓶(容量:720ml)の高さは変えずに重量を従来品比で約18%低減
(エコロジーボトル=eマークを裏ラベルに記載;ECOCERT Japan Ltd.の認定を受けています)
画像01_1
味の素ゼネラルフーヅ株式会社
2016年春季より、AGF主力ボトルコーヒー全商品にて、資源循環型の再生耐熱PET樹脂を100%使用したペットボトルを導入し「完全循環型リサイクル」を実現。またこれにより、原料として年間約2,000トン相当(概算)の石油資源使用量を削減。
さらに、ボトルコーヒーの物流効率の向上と環境の負荷低減を目指し、3つ生産拠点を設け、各生産拠点からの効率的な配送体制を整えることにより、2015年度は直送比......
画像01_1
カゴメ株式会社
カゴメは、リサイクルシステムが確立され、高いリサイクル率を維持している段ボールを包装材として積極的に採用しています。ギフトセットの商品の一部は、ふたの材質を化粧箱から段ボールに変更し、廃棄時に再度リサイクルしていただけるよう、箱のたたみ方を側面に表示しています。
キリンビバレッジ株式会社
ボトルTOボトルへの挑戦開始(2012~2013)
素材そのものを見直し、植物由来PET素材と再生PET素材を使用し始め、再生PET素材の使用比率を段階的に高めてきた。
画像01_1
サントリーホールディングス株式会社
PET樹脂の国内水平循環「リペットボトル」
2011年、サントリー食品インターナショナル(株)は、協栄産業(株)と協働で、国内飲料業界で初めてペットボトルのB to B※1メカニカルリサイクル※2システムを構築しました。
導入開始時には再生PET樹脂50%でしたが、約1年間の運用結果を踏まえて安定供給が可能なことが確認できたため、再生PET樹脂の使用量を100%に拡大し、石油由来原料100%のボトルと比較......
画像01_1
スターバックスコーヒージャパン株式会社
スリーブ
ホットのドリップコーヒーを手にした時に火傷しないように用意しているスリーブに、古紙を配合したリサイクルペーパーで使用している。
画像01_1
宝酒造株式会社
様々な色のカレット(ガラスびんを砕いたもの)を90%以上使用した「エコロジーボトル」を、2000年に業界で初めて清酒の容器として採用した。
画像01_1
日本コカ・コーラ株式会社
■ボトル・トゥー・ボトルリサイクルの導入
コカ・コーラシステムでは、国内の資源のさらなる循環利用促進を目指し、2015年より
コカ・コーラ社製品のペットボトルの原材料としてメカニカルリサイクルPETの使用を開始した。現在、茶系飲料、スポーツ飲料などの製品のペットボトルに採用している。
ハウス食品グループ本社株式会社
「バーモントカレー」、「ジャワカレー」などのルウ製品に使用しているトレー容器の原料には、容器製造時に発生する屑を粉砕して再利用している。
画像01_1
株式会社不二家
主に飲料商品を取り扱う食品事業部では、飲料容器に100%リサイクル可能なカートンを採用した商品を販売している。
 カートンは間伐材を含む国産の木材を利用することで、森林整備に必要な経費が確保され、「植える→育てる→収穫する」というサイクルがスムーズに循環
 し、健全な森林が育つ。そのため、国産の木材を積極的に活用しているカートンを使用することは、CO2を吸収して育つ日本の森......
画像01_1
JFIA

一般財団法人食品産業センター