一般財団法人 食品産業センター 食品関連事業者のための環境情報

取組み別by approach

アサヒビール株式会社

この会社の全取組み

取組み 内容
省資源化
軽量化・薄肉化
リサイクル性
リサイクル材使用
ガラスびん
PETボトル
紙製容器包装
プラスチック製容器包装
アルミ、スチール
その他素材

「エコロジー&軽量ワインボトルを採用」(サントネージュワイン)
石塚硝子(株)と共同で、ガラスびんの原料としてカレットを90%以上使用した「エコロジーボトル」を採用し、さらに軽量化しています(重量18%削減)。ワイン瓶(容量:720ml)の高さは変えずに重量を従来品比で約18%低減
(エコロジーボトル=eマークを裏ラベルに記載;ECOCERT Japan Ltd.の認定を受けています)

出典
JFIA

一般財団法人食品産業センター