一般財団法人 食品産業センター 食品関連事業者のための環境情報

取組み別by approach

リサイクル性

  • 易リサイクル化

27
企業名 内容
森永製菓株式会社
ウイダースクイズボトルの包装のヘッダー部に、使用していた「紙」を廃止。袋と一体化させ、容器包装の単一素材化を図った。(年間79kg削減)
画像01_1
森永乳業株式会社
アイスクリーム商品「ピノ」を消費した後、廃棄時に簡単に折りたため、省容量化できるように、側面にミシン目を入れた。これにより、廃棄時の箱がコンパクトになりかさばらなくなった。
画像01_1
森永乳業株式会社
クラフト・パルメザンチーズの容器について、従来のプラスチック・紙・金属の複合容器からプラスチック素材へと単一化し、分別処理とリサイクルに適した容器に変更。
画像01_1
森永乳業株式会社
ソフトタイプのヨーグルトについて、蓋にヨーグルトが付着しにくい蓋の内側にミクロな凹凸構造をもつアルミ蓋を業界に先駆けて開発、導入。ヨーグルトが蓋の内側に付着するのを防ぎ、開封時に蓋を洗う等の手間を軽減する。
画像01_1
株式会社ヤクルト本社
ジョア容器の蓋材をアルミからポリスチレン主体のプラスチックに変更。このことにより、CO2排出量を約15%削減(メーカー計算値)するとともに、分別廃棄しやすさが向上した。
画像01_1
UCC上島珈琲株式会社
インスタントコーヒー(瓶)のラベル用糊を改良し、剥がしやすくした。
画像01_1
UCC上島珈琲株式会社
ギフトボックスに「箱のたたみ方」を表記している。また、箱の四隅にはミシン目を入れて、廃棄しやすくたためるようにしている。
画像01_1
JFIA

一般財団法人食品産業センター