一般財団法人 食品産業センター 食品関連事業者のための環境情報

取組み別by approach

その他

  • 環境活動

5
企業名 内容
味の素株式会社
味の素グループの事業活動は自然の恵みと深くかかわり、生物多様性・生態系に様々な形で影響を与え、また恵みを受けています。
生物多様性を保全し、生態系サービスの持続可能な利用を実現するために、様々な関係者との連携・協働を通じて「いのちを見守る」「いのちを育む」取り組みを進めています。
「太平洋沿岸カツオ標識放流共同調査と一連の協働・普及啓発活動」が「第3回生物多様性アワード」......
画像02_1
味の素株式会社
 うま味調味料「味の素®」をはじめ、味の素グループの製品に使われるアミノ酸は、アジア、欧州、米州など9カ国に広がる18のアミノ
酸発酵生産工場で、それぞれの地域で入手しやすいサトウキビやキャッサバ、トウモロコシ、テンサイ、小麦などを原料として発酵法により製造しています。 アミノ酸を製造する過程で、発酵液からアミノ酸を取り出した後に残る栄養豊富な副生物(コプロ)を地域の農作物の......
画像01_1
江崎グリコ株式会社
「ポスカ」で、チャック付きスタンディングパウチを採用することによって、そのままの使用、容器への詰め替え使用の両面に対応した。
また、捨て紙をなくし、お手元の不要な紙の利用を呼びかけることで、ゴミの削減を推進している。
画像01_1
日清食品株式会社
■環境に配慮した容器包装設計指針等の導入
日清食品株式会社では、環境に配慮するため以下の指針を設けている。

■開発・調達における基本指針
・環境に配慮した容器包装設計の基本指針 (2007年5月制定)
1. 循環型社会形成のための3Rの推進
1) 廃棄物の発生抑制 (Reduce):容器の軽量化、減容化や包材点数の削減をめざす。
2) 再使用 (Reuse):詰め替え商品の開発を積極的に進める。再使用可能な......
山崎製パン株式会社
産学連携による研究
当社では、神戸大学の教授、学生を中心に活動するNPO法人「ごみじゃぱん」が主催する「減装(へらそう)研究会」に参加しています。同研究会では同NPOが推奨する「容器包装が少ない商品」=「減装(へらそう)商品」を、お客様が積極的に選んで購入する買い物行動=減装(へらそう)ショッピングの普及・定着による家庭ごみの削減に向けた社会実験を行っています。当社では、この考......
画像01_1
JFIA

一般財団法人食品産業センター