一般財団法人 食品産業センター 食品関連事業者のための環境情報

取組み別by approach

味の素株式会社

この会社の全取組み

取組み 内容
リユース性
詰め替え
温暖化防止
CO2排出削減
ガラスびん
PETボトル
紙製容器包装
プラスチック製容器包装
アルミ、スチール
その他素材

「ほんだし」、「味の素」、「丸鶏がらスープ」、「中華あじ」「ハイミー」等で詰め替え製品の充実を図っている(詰め替え先(瓶)、詰め替え元(袋)の両方に「詰め替えでエコ」というラベルを表示)。
瓶をずっと買い続けた場合と、初回は瓶を買ってその後は袋から詰め替えた場合の容器包装のLC-CO2※の差をみると、「味の素」60g袋からアジパンダ瓶75gに1回詰め替えるだけでCO2排出量が39%抑制でき、その後詰め替えを繰り返すことで更にCO2排出量の抑えることができる(5回詰め替えた場合65%)。

※LC-CO2:容器包装の製造から廃棄・リサイクルされるまでに排出されるCO2排出量

※LC-CO2:容器包装の製造から廃棄・リサイクルされるまでに排出されるCO2排出量

出典
JFIA

一般財団法人食品産業センター